富山県内のインポーターやレストラン、ワインバーなどが共同で開催するワインイベントの告知ツール。”ワインをわかってる人”だけで楽しむのではなく、知識がなかったり、近づきにくかったりする層を楽しく巻き込めるように、“知らない人目線”でコピーを多数準備し、様々なツールで展開しました。 2019の告知では、知識の有無に関係なく、知ろうとする心意気や好奇心をデザインしようと思いました。 ただしかし、「知る」ということにもそれぞれ楽しみ方があってもイイはずだと思い、今年打ち立てたコンセプトは「ワインの楽しみ方には、個人差があります」。 変な薬で腰が楽になった。妙な機械でお腹が引き締まった。『感じ方には個人差があるけれど!』 よくテレビや雑誌で見かける、あの『個人差あります』喚起をワインの世界に持ってきた、業界初(?)の告知方法!こちらを漫画仕立てでチラシにしました。 個人個人で、美味しく感じることもあるかもしれない。美しく感じることもあるかもしれない。いや、もっといろんなことを感じることがあるかもしれない。『感じ方には個人差があるけれど!』 そんな広告のイラストを描いていただいたのは、漫画家・目元あたる氏。独特の世界観で、横型チラシに1テーマ10コマでストーリを沢山作っていただきました。 北陸コピーライターズクラブ:HCC賞受賞 AD:羽田純 D:羽田純 C:羽田純、目元あたる 漫画:目元あたる ADV:イートワイン富山実行委員会 PRD: ROLE/
copyright©STUDIO ROLE.All Right Reserved